『ブロックチェーン・レボリューション』  ドン・タプスコット&アレックス・タプスコット著


今や私たちの生活に欠かせなくなったのがネットシッピングです。インターネットにより自由にモノを売買できるようになったと思われがちですが、本当に自由なのでしょうか ・・・



ネットを通じてモノを売り買いするには、必ずアマゾンや楽天といったウェブサイトの運営会社や、クレジットカード会社といった第三者の仲介を必要とします。この第三者がいないと、商品の買い手は売り手が確かにモノを所有しているかどうか確認できません。また売り手は買い手がおカネを持ち合わせているかがわかりません。



そのため売買契約が履行されない場合に備え、第三者が保障を行なっています。その結果、私たちは第三者に手数料を払うだけでなく(手数料は目に見えないだけで、商品代金に含まれています)、個人情報も無料で提供し、その結果、仲介企業は巨額の利益を上げています。



この仕組みに風穴を開けようとするテクノロジーが注目を集めています。ブロックチェーンと呼ばれる技術で、仮想通貨のビットコインが紹介される際にしばしば取り上げられます。ブロックチェーンはネット上で展開される売買を記録した分散台帳とされています。不動産の登記簿謄本をイメージするとわかりやすいかもしれません。



私たちが所有するモノをブロックチェーンに登録すると、不動産の登記のように分散台帳に記録されます。そして実物が現存することが保障され、誰でも現在の所有権者を確認でき、過去の売買の履歴も閲覧できます。不動産の登記は法務局によって管理されていますが、ブロックチェーンでは法務局に相当するような中央集権的な機関はなく、記録は複数の人たちにより運営される複数のサーバー上で分散して保管されます。このためハッキングによってデータが流出することがなく、違法な手段で改竄される恐れもありません。



ブロックチェーンという技術は、パソコンやスマホのOSに相当するもので、ブロックチェーン上で動く様々なソフトやアプリが開発され、私たちはそのソフトやアプリを通じてブロックチェーンを利用することになります。現在のインターネットが情報の入手や発信といったコンテンツの交換にとどまっているのに対し、ブロックチェーンは価値の交換を可能にします。個人も会社も第三者の手を借りず、見知らぬ相手と自らが保有するモノや権利といった価値を交換することができます。



本書はブロックチェーンが可能にする新たな動きを様々な分野から紹介し、それが世界をどのようにして豊かにするかを描いています。ブロックチェーンの技術的な側面ではなく、広く社会に影響をもたらす様を、予想を交えて取り上げています。冒頭ではその一端として、ウーバーやエアービーアンドビーのような第三者の仲介を必要としない本物のシェリングエコノミー、金融業界で巻き起こる競争とイノベーション、あらゆるモノや権利が財産権として確実にデータ化される社会、募金や支援金が確実に被災者に届けられ、クリエーターやアーティストが公正な対価を受け取れる、そんな社会が紹介されてます。



画像




ブロックチェーン レボリューション

ビットコインを支える技術はどのように
ビジネスと経済、そして世界を変えるのか




そしてブロックチェーンによって、個別具体的に何がどのように変わるのかが取り上げられます。金融業界、企業の存在価値、収益を生むビジネスモデル、スマートデバイスというモノ同士による自律的な情報の交換が行われる社会、誰もが恩恵を受けられる資本主義、政治や行政の仕組みの刷新など、私たちがこれまで目にすることがなかった世の中です。そしてこの新しい社会の実現に一役買おうと馳せ参じた多くの個人や起業家も登場します。



インターネットが登場した時、それまで少数の権力者や巨大企業によって支配されてきた既存のビジネスモデルに代わり、誰もが主役になれる社会の到来が期待されました。しかし実際に起きたことは、一部の巨大企業がインターネットを支配し、主役になる世の中でした。



ブロックチェーンは個人や企業が生産したモノや、保有する価値、権利などを、見知らぬ者同士で手軽に、素早く、安く、少量であっても交換することができる社会の基礎になります。そしてブロックチェーンによって、世の中を変えようと取り組んでいる個人と会社には、かつてインターネットが登場した頃の熱気が溢れています。本書によってもうすぐやって来る、新しい社会の入り口を覗いて見てはいかがでしょう。




『ブロックチェーン・レボリューション』
ドン・タプスコット アレックス・タプスコット 著
ダイヤモンド社・刊 税別2400円






ブログ・トップページ : http://justeye.at.webry.info/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック