人事コンサルタントの徒然草子

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サーチ・インサイド・ユアセルフ』  チャディー・メン・タン 著

<<   作成日時 : 2016/07/24 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


私たち一人ひとりが幸せになることで、世界に平和がもたらされる ・・・ そんな夢みたいな話を真面目に考えているのが本書の著者、チャディー・メン・タン(Chade-meng Tan) だ。



そして、この夢を実現させる方法を開発することを、勤務時間中にも関わらず認めていたのが、著者を雇用するグーグルという会社だ。開発された手法は 「S・I・Y」 (サーチ・インサイド・ユアセルフ)と呼ばれ、2007年からグーグルで社員向けの研修として利用されている。



S・I・Yのカリキュラムの中心にある考えが、EQ (情動的知能) と マインドフルネス だ。EQは、自分や他人の気持ち、あるいは喜怒哀楽といった情動をモニターし、それらを見分けながら、自分の思考や行動を導く能力とされる。



EQ こころの知能指数」 というベストセラーの著者、ダニエル・ゴールマンによれば、私たちの知性には考える知性・IQと、感じる知性・EQがある。私たちは情動という心の奥底から沸きあがる動きを抑制することはできないが、EQを鍛えることで、情動と上手く付き合うことができ、より良い人間関係を育み、自分らしい生活を送ることができる。それが幸せにつながる。



一方、「マンドフルネス」 とは、意識的に、今の瞬間に、評価や判断とは無縁の形で注意を払うこと、あるいは自分の意識を今の現実に敏感に保つこととされる。マインドフルネスは私たちの誰もが時々経験し楽しむ心の特質だが、瞑想により強化することができる。



マインドフルネスの瞑想により、心がリラックスしながらも、隙のない状態になる。そうすることで心の3つの素晴らしい特質である、@穏やかさ、A明瞭さ、B幸せが現れてくる。つまりマインドフルネス瞑想によりEQを育むことができ、その結果、仕事で成功するだけでなく、自分の内面の幸せや他人への共感、思いやりが増すことで、世の中が平和になるという訳だ。



本書ではS・I・YのカュラムがEQの5つの領域である、@自己認識、A自己統制、Bモチベーション、C他人への共感、D他人から望ましい反応を引き出す社会的スキルに沿って紹介されてゆく。マインドフルネス瞑想の具体的なやり方も取り上げられているので、自ら実践することもできる。


画像

 サーチ・インサイド・ユアセルフ




実際のS・I・Yのカリキュラムでは、EQとマインドフルネスの背後にある理論や脳科学の知見を一通り解説した後、試しにマインドフルネスを経験する2つの方法、「やさしい方法」 と 「もっとやさしい方法」 が披露される。



「やさしい方法」 は、2分間、穏やかで一貫した注意を自分の呼吸に向ける。呼吸していることを自覚し、呼吸のプロセスにも注意を払う。気がそれれば、その度、注意を向け直す。注意がそれたことに注意が向くとくという 「メタ注意」 が働くことに大きな意味があり、マインドフルネスは注意とメタ注意という2つの能力を鍛える。



「もっとやさしい方法」 は、さらに簡単で、特に何をする訳でもなく、ただ単に2分間座っているだけだ。2分の間、「何かをするモード」 から 「あるがままでいるモード」 へ切り替える。2分間に、2つの方法を切り替えても構わない。



マインドフルネスは呆れるほどやさしいが、マインドフルネスを深め、持続させることは難しい。だが、私たちは仕事をしながら、そして日常の暮らしや家庭生活を営みながら、実践することができる。全てを捨てて出家する必要はないし、休暇を利用して禅寺で修行する必要もない。



著者によれば、私たちは誰もが生まれつき心を鍛え、育み、内面の平穏を生みだす力を備えている。だからトレーニングによって、それらが現れ、育ち、花開くようにするため、瞑想によってお膳立てをするだけでよいと語る。



世界の平和に繋がるかどうかはわからないが、マインドフルネス瞑想によって仕事が上手くゆき、幸せな生活を送れるなら、試してみる価値はありそうだ。




「サーチ・インサイド・ユアセルフ」 チャディー・メン・タン 著
英治出版 税別1900円










ブログ・トップページ : http://justeye.at.webry.info/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『サーチ・インサイド・ユアセルフ』  チャディー・メン・タン 著 人事コンサルタントの徒然草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる